金曜日, 4月 27, 2007

遙かなる道(満潮をよむ)

4月26日AM7:02分36.0℃やっぱり体温は低いまま。昨夜呼吸が荒くあまり寝られない様子で寝返りうったり、一瞬気絶するように鼾をかいて寝たりの繰り返し。朝方2時間ほど寝て目が覚めるなり、台所へGo!そうです食事の催促です。う~んやはりこやつ只者ではないっ!これから「あっち体力使うから食べるもん食べとかないとねっ」ってな感じでした。まだもうちょっと待っててというと大人しく待っていますが、これもいつもと変わりません。AM8:15分食事完食ペロン。その後も荒い呼吸をしながら産箱を出たり入ったり。AM9:30病院へ電話したところ念のためレントゲンで頭の大きさ等見てみましょうと言うことになり病院へ。病院ではブルブル震えていて、この症状は一旦下がった体温を出産に向けて体力温存の為体温を上げてる時に出る震えだそうです。頭の大きさも問題なく、これなら普通分娩で大丈夫でしょうと、一安心して家に帰りました。
家に付き昼食後体温を測ると37.3℃おぉ~上がってきたぁ~。ということは今日のお昼の満潮は過ぎたから・・・・やっぱり夜中の満潮時かっ?と言うことで姉も一旦家に帰るということで16:30分頃帰りました。と思ったら、じっちゃんがまた出てきて、トイレのあたりをうろうろ、ん?と思っていると「破水」です。破水するともうそこからは2~4時間で産まれてくるそうなのでまたまた緊張がはしる(私だけ)帰った姉を呼び戻したのは言うまでもありません。PM19:26嘔吐。それでもなんとなく何か食べたいって顔してます。PM9:30先生に電話。破水から4時間経過で陣痛と言うほどの症状はないと相談したところ、後1時間様子を見て何も変わらなかったら病院へ連れてきてくださいとの事、病院に行く=帝王切開が頭を過ぎるが祈るような気持ちでじっちゃんのお腹を擦る!1時間経過した頃先生から電話が
先生「どうですかぁ~?」私「まだ何も変わりませんが陣痛が微弱なの感じなので陣痛促進剤を打ってはどうかと思います」先生「そうですね、微弱もありますからこれから注射の準備して伺います」あ~こんなとき直ぐに動いてくれるなんていい先生方なんでしょう。ホントに心強いです。
促進剤を打つことをDANIELに報告し、先生を待っている間もじっちゃんは『呼んだ~?何呼んでないお呼びでないっ?」的な1匹コントを繰り返し(あまり頻繁に出てきては直ぐ入る)ているため感覚が麻痺してきて、じっちゃんの行動が可笑しくなってきていました。40分程で先生が到着!PM22:45分
促進剤注射。注射後3分くらいでまたまた激しく巣作りを始めました。『ウォフガァフガァフガァフ』と力強い声、その後10分くらいでお尻辺りが膨らんで~~~~~~~~~~~~~~スルっとPM23:06一匹目男の子誕生です。

子供が産まれた途端に母性本能がキッラァ~~~~ン☆彡せっせと羊膜を破り、へその緒を食いちぎり、体全身を舐めてあげると直ぐにミャウミャウ元気な泣き声を上げました。
続けてすぐさま2匹目が産まれるようです。何度かいきんで今度は足から出てきましたが途中でつっかえてしまいました。がじっちゃんはすぐさま体をよじり足を咥えてスポッと引き出しまた。せっせと世話を初めこの子はまだはっきりとは言えませんが、白と茶のMIX(パーティーカラー)の女の子です。この子も直ぐに元気な産声を聞かせてくれました。その後またまた産みのポーズになり今度は若干苦しげです。頭が見えてからまたじっちゃんが一生懸命に頭を咥えて引き出しますが中々出てきません。先生も心配そうに見ていましたが、ちゃんと自分で何度か頭を咥えなおしひっぱりだしました。この子は体も大きくて体重278gの男の子色は一番目と同じバフです。さぁ~もう最後だよと声をかけたらじっちゃんちょっと寝てました。疲れるんでしょう、それでもお腹を擦ってあげると最後の子供を産もうと必死で頑張りました。最後に出てきたのはやはり足からでこの子は一番小さい女の子です。体重206gシルバーバフかMIXかな。ともあれ陣痛から4匹全員出産まで1時間半。小さいからだの元気なお母さんJUDY本当にお疲れ様。何も言わずじっと大人しく待っていてくれたごんちありがとう。そしてこの出産にあたり何度も様子を見にきていただいたり、電話をくださり最後は4匹全員の出産に立ち会ってくださったふく動物病院のミキ先生、出浦院長、病院スタッフの方々、JUDYやゴンタがいつもお世話になるペットショップオーパの店長(お電話ありがとうございました)出産計画から産箱や哺乳瓶の心配、出産前の通院、家族であるチヤー君を預かってくれている姉と姉の家族、犬の出産育児で休む事、復帰する事を快く承知し送り出してくださった会社の方々、ブログ見て電話やメールをくださった皆様に心より感謝とお礼を申しあげます。ありがとう~(^_^)/・・・ワンワン

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あ”~~ 感無量(涙)…おっといけね、会社だった。
じっちゃんスゴイわ。4人とも元気に産み落としたのね。じっちゃんの肝っ玉かあさんぶり、あんま想像できなかっただけに、ミョーに感動。
きっとこれからの育児の方、もっともっと大変だわねー。でもきっと日に日にかわいくなる子供たちがた・の・し・み★///