金曜日, 4月 27, 2007

なんだかソワソワ

4月25日は朝9:13分体温は37.1℃まだ下がっていないなぁ~とでも予定日は今日だし犬は予定日がそんなに狂わない(定説)というから気が抜けない。昨夜ミキ先生が様子を見に来てくれたときもそろそろですねと話していたがまだ37℃。夜にかけてかわるのかしら?とそんな中、お昼過ぎに微妙に緑色した粘り気のあるオリモノのようなものが出てくる。本犬はどうなのか?と見ると、甘えた顔していつもとあまり変わらず。。。念のため体温を測ると・・・・36.1℃!1℃下がってる。これは出産が近いというサイン。犬は体温が1℃くらい下がるとそこから12時間~24時間くらには出産するということで一斉に(私とゴンタだけですが)緊張がはしる。あくまで本犬は緊張の様子は見えない。でも出産がちかくなると産箱にやたら入ったり、そわそわして、巣作りは始める(これも定説&マニュアル)。らしいがやはりjudyは産箱にも入らない。食欲もなくなるそうだが夕方18:50分食事全て平らげおかわりの要求JUDYに赤ちゃんがいることは間違いないがまだ産まれないのだろうか?PM20:37分体温36.2℃やっぱり体温は低めで出産に向かっている兆しではある。心配して様子を見に来ていた姉と相談し、産箱の場所が気に入らないのかと言うことになり一番ひとりでよくいる場所(洗面所=反省部屋悪いことをすると自ら洗面所で反省するじっちゃん)に移すことにした。産箱を設置し終えたとたんにじっちゃんが産箱で『オラオラオラァァァァアアアア~』という勢いで巣作りというより破壊活動を始める。姉と産箱の場所が気に入らない為に、出産準備に入れなかったんだよ~とうなづきあった・・・・・
産箱巣作りを一通り終わって疲れたのか横になるじっちゃん・・・・しかぁ~~~しやっぱり直ぐに出てきちゃう。これは今日はもう満潮も近いが陣痛の兆しもないし明日かしらね~と姉は帰っていきました。
産箱から出ては来ますが直ぐに戻るじっちゃん、呼吸も荒く落ちつかない為、あたし廊下寝る!(ーー;)

0 件のコメント: