土曜日, 2月 23, 2008

研究熱心

お昼寝から目が覚めて、アニマルプラネットをつけたら丁度猫の番組をやっていました。
以前からお伝えしていたように、JUDYは大の猫好き。TVにかぶりつき必死で手や舌を伸ばします。
舐めたいのか?

画面で急にUPで鳴く猫ちゃんにちょっと怯えて、腰引いてます。
この後もTVに次々に登場する多種多様の猫を片っ端から見ていて、最後は猫の骨格と筋肉の映像もじっくり研究。何かに役立つのでしょうか?まぁ~見ている間はおとなしくていいのですが・・・・.

春一番がふいた日

2月23日土曜日、東京に春一番が吹き荒れた。最大瞬間風速15m!どうりで窓から見える木々がぐらんぐらん揺れているなぁと思っているところへ、姉がちょっと遊びに来てお茶を飲んでいたら、姉「ね、ね、外何あれ、黄色いよ」私「あ~本当だ、何だろう・・・ハッもしやあれは黄砂、そんな馬鹿なね~でも花粉だったら西から飛んでくるのじゃない?」姉「そうだよね~、どう見ても東(都内の方から黄色い風が)だよね~、あ~洗濯物干してるからあたし帰るわ」と強風の中帰っていきました。ほんの5分前まではっきり見えていた隣駅近隣の高層マンションも見えなくなっていました。今日絶対外でないと心に決めてぐ~たらぐ~たら。
そんな私の横でこの子達もぐ~たらぐ~んぐう~、と高鼾でお昼寝中。既に2時間以上寝てます。
ゴンチは夢見ているのか?たまに顔を上げてはまた寝ます。寝癖ついてるよ!!
お腹空かしん坊のチャー君は、「オカカか、小魚頂戴~~~~~」と言いにきました。家に居ると一日中でもおやつ、ご飯の催促で休む暇もありません。風邪ひいて寝てるのになぁ~私。

日曜日, 2月 17, 2008

親子、兄妹の再会

Emmaちゃんが土曜日お泊りになったので、翌日は又皆でお散歩にいきました。目的地は隣の町に里子に行った諭吉君がよく散歩に行っている公園。2kmちょっとあるのですがワイワイウニョウニョしながら行きました。写真左からEmma、真ん中Judy、右Gontaです。コッカーの散歩はホントにぎやかです。
途中姉の家により、ビーグル親子のチュピ、ココア、お隣のなっちゃん、総勢6匹になり公園に行ったら居ました~諭吉君。優しい顔してとってもいい子です。Judyはやっぱり子供達を覚えているのでしょうか?公園に普段来ている他の犬達が近寄ってくると、諭吉君、Emmaちゃんの前に出てワンワン吠え立てます。家族と親戚(チュッピ、ココア)だけなら大丈夫みたいでした。
Emmaちゃん、諭吉君のツーショット!この後お互いの匂いを嗅ぎあったり、顔をくっつけて「チユ」ってしたり、覚えているの?しかぁ~し大きさが違いますね~。諭吉君は10・5kg位だそうです。Emmaちゃん8・7kg。Judy母さん8・5kg・・・んっ?母さん一番チビぢゃん!!!!
最後は親子、叔父のショット!去年の事を思い出します。(*^。^*)楽しかったぁ~。
ゆっくん、エマちゃん今日はありがとう~。また暖かくなったら遊ぼうね。

ベビーEmmaちゃん里帰り2

EmmaちゃんにJudy母さんの洋服を着せてみました。こちらは人間の赤ちゃん用をリメイクしたものでバスケット赤シャーツ。こうして見るとJudyによく似てます。
こちらのワンピースは夏用のブリブリワンピース。ママリータ曰く女の子らしいのは似合わないと言っていたのですが、なんのなんのとってもいい感じ♪Emmaちゃん女の子だね~。

ベビーEmma里帰り1

2月16日午後に下高井戸で暮らすママリータとEmmaが遊びにきました。来て直ぐにJUDY母さん(懐かしい呼び名だ)に何故かお説教されてましたが、中途半端なJUDY母さんは私が台所に行った瞬間「何々、なんか作るのぉ~」とお説教を聴く体制になっていたEmmaちゃんをほったらかして付いてきてしまい、躾教室は1分程で終了~、アタチいいのかしら~というEmmaちゃんです。
Gontaおじちゃん、Judy母さん、Emmaちゃん皆でお散歩行って、ママリータと食事していたら、現在酒飲みになっているEmmaちゃんはビールのコップをペロンペロン舐めながら「アタチにも飲ませてヨォ」と真剣に見つめています。

その後もなんか頂戴なんか頂戴で全員でおねだり。流石にコッカー3匹猫一匹のおねだり攻撃は凄い勢いです。ママリータがキャベツを持って、「はぁ~い、皆ちゃんとマテして~」とGontaとEmmaはちゃんとマテしているのですが・・・・真ん中でJudy母さんはキャベツを凝視中~。これで、Emmaちゃんにお説教してもどーなんだかですよね~。
最後はチャー君、そうです以前Emmaちゃんや金時、諭吉君、きなこちゃんに散々追い掛け回され、ヘッドロックされていた記憶があるのか妙に遠くから皆のおねだりを眺めていたチャー君、背黒鰯が出てきたら、誰よりも積極的に参戦。遂には堪え切れずに、テーブルに乗り直接、「この魚をくれっ!」とママリータに激しく注文。ママリータもあまりの「お魚にゃ、お魚にゃ、コレコレコッレェェェェェェエエエ」に自分が食べる1匹の半分以上を上げる羽目に・・・・積極的に参加しないとにゃ。なんだそうです。