火曜日, 2月 17, 2009

豆撒きと通院と日常

2月3日は節分の日。節分当日の夕暮れ、の枝にの頭を刺したもの(柊鰯)を戸口に立てておいたり、豆撒きをしたりするようになった。一部の地域では、縄に柊やイワシの頭を付けた物を門に掛けたりするところもある。これは、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うためである。wikipediaより抜粋! 我が家でも豆撒きは毎年行っていますが、それを誰よりも心待ちにしているのが、GontaとJudy☆彡撒かれた豆を拾う係りを積極的にやってくれます。その吸引力は衰えを知りません。


2月14日の朝からチャー君がご飯を食べないというか食べられない風で様子がおかしいので、病院に行って見てもらったら、昨年代に上り損ねて落ちた時に損傷した牙の折れたところが弱くなり、神経がむき出し状態になっていたため、急遽抜歯することに。今年で17歳になる高齢の為、点滴をけっこうな量入れて手術してもらいました。抗生剤を出してもらったのですがカプセルがちょっと大きめ。口に入れても吐き出し、最後はカプセルが溶けてぐちゃぐちゃに・・・なので3日間は通院しての注射と点滴です。
病院に連れて行くのにEMMAからお試しで借りている犬用スリングに入れて抱いていってますがこれが結構いい感じ♪布なのでチャー君もスリング越しに自分の手で私にしがみつけるので、大人しく入ってくれます。写真は病院の待合室で付いた途端に顔出したところです。
日常的にベットでゴロゴロしてる、暇犬Gonta!呼んだら目だけうごかして見てました。毛布の柄と面白い具合に絡んでます。
JUDYも日常的にTV見ます。特に動物物が好きですがこの日はBEST3に入る猿!動きが似てるからかしらん。