日曜日, 10月 26, 2008

ぴかぴかとキノコのポタージュ

先日の換気扇丸洗いをした後の状態です。
スッキリ綺麗になって気持の良いキッチンだとお料理するのも気持いいですね~。
この日は先日マイミクのぷりりんさんのページに乗っていたスープのレシピを応用して、しめじと舞茸のスープを作りました。タマネギ大1個半をみじん切り、しめじは手のひら一杯くらい、舞茸も同量を同じくみじん切りにして、タマネギとにんにく半かけ(みじん切り)をオリーブオイルで透明になるまで炒めます。その後、バター5gmと茸を全部入れてさっと炒め、蓋をして弱火で10分。香りが出て柔らかくなったところで火を止め、フードプロセッサーで1分。攪拌した材料と1・5倍くらいの牛乳を入れて弱火で沸騰直前まで温めます、コンソメキューブ1個を砕きいれて、仕上げにお好みで塩とブラックペッパーを入れて出来上がり。


フードプロセッサーが無ければミキサーでも大丈夫です。
きのこの香りたっぷりのポタージュが完成。大した量ではなかったけど、3人前は出来たので、朝昼晩で楽しみました。

0 件のコメント: